2018.09.24(mon)

「自分なりの全力出してんやけど育たんわー」との嘆きはよくわかりませぬ。育てる意欲が強くとも、育てられる育てられている人間に人間が頂を目指そうとしなければ徒労に終わるのは必然でしょう。人間がすきだからこそかなしくもありうれしくもあり、きらいでもある。やさしい人間は死にやすくて、かなしくて、やさしくされたくない。反応にも困る。返せるモノを持たぬわたしは。

 

欲望がとっちらかっておる。学びたいやつたちは、心理学的視点からの東西ドイツ絡み。経営的視点からの各種商業科目。語彙力向上を狙って漢文および和歌。母国語である日本語以外の語学。

食べたいもの呑みたいものも無限だ。無限の時間と無敵の胃袋、肝臓求ム。

 

悠久の時を生きる者はしかし重い思い出に潰されないのだろうか。あるいは慣れきってしまうのか、他者の生き死にに対しても。うらやましくも、おそろしくもある。青い鳥は降下する、した、している、はてしない谷底を。はばたく周囲を見ることもなく、羽音に聴き惚れながら。