2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.5.31(thu)

ダダコネタイインした人間のやることじゃねえな、と思いながら、いつまでも台所でくつろげないのは嫌なので(カウンターの中で日常的な生活を祖母としていたことや今までと今現在のお仕事的な癖というかなんというかシンクにもたれかかったり立ったまま飲み…

2018.5.29(tue)

退院祝いだ!と、ボトルが入りまくるのはありがたいが帳簿が締められないので嬉しい悲鳴。入れた日に計上するかたちで、月末なんてセットとチャージくらいしか入力しないのに。嬉しい悲鳴。 本来は6月1日くらいまでの入院予定を、駄々をこねて早めたので朝昼…

2018.5.21(mon)

「それならビッグスクーターやね。」と、乗りたい二輪の種類が決まり免許も中型でいけるのかーとなったのにCRF1000Lの、艶消し(?)の黒が気になる。トリコロールもかわゆい。祖母のお店がお休みの日、魚屋さんや八百屋さんへ買い物へ行く途中にバス停のベ…

2018.5.18(fri)

「八百万の死神」と思いながら起きた。気がする。ヒトの記憶力は都合が良く、それでもつらくない時期を思い出すのは困難になっている。つらい。ずっと。もう人生の半分以上、どうにかしなきゃって通院して服薬して、それでもいつまでもつらい。調子が良いな…

2018.5.16(wed)

雰囲気はオーセンティック寄りなのに、えらく良心的なバーを見つけてご機嫌です。価格表記のあるメニュー、カクテル2杯頼んで、確か3kいかなかった。風貌が実年齢以上に感じさせるけれど、もしかしたら半世紀近く人生を歩まれているバーテンダーさんなだけあ…

2018.5.13(sun)

他者に頼るのは、いつでもいつまでも使えるもんじゃねーからと言われたのに、また頼ってしまった。アルバイト非正規雇用含め仕事繋がりの人間関係しかつくってこなかったのを悔やんでも遅い。たくさん人間がいる教室はこわいから、いじめられてるから、お嬢…

2018.5.10(thu)

オーナーの誕生祝いの、老人たちによる若者呑み(ラッパ飲み一気飲み等)のおかげで、日中にDVの人とわたしの、共通の友人だった人からのお話による落ち込みを吹っ飛ばせて、今日は昼間に荒れた店内の、外注の見積もりをしに行って「どうせ天気も悪いしこな…

2018.5.6(sun)

家族連れを見るのがあまりにもつらくて、もしかしたら忘れているだけでこういう幸せっぽい時期もあったかもしれないは完全に否定されて、ダメ元で施設の人間に電話した。かわいこちゃんほど、わたしは長く居なかったから忘れられてるだろうな、と思ったのに…

2018.5.4(fri)

胃を労うと言ったにもかかわらず台湾まぜそばの誘惑には勝てなかった程度には名古屋の民。ゲンデンに頼らないとダメなドイナカ雪国人間ですが、京都か名古屋が過ごした時間の濃度が高く、思い入れも深い。タテマエは親の転勤、実際は親戚の家を転々としたの…

2018.5.2(wed)

ハッピーアワーに間に合って、せこい人間なのでワンオーダーで生中2杯注文して、喉を潤したら買い物行こうと思ったのに白ワインを頼んで、まあそれはエビサラダが美味しかったせい。特別に美味しいわけではなく、久々のエビだったから。そのあとも生中やらヤ…

2018.5.1(tue)

玄関と台所のあたりで意識を失っている間に皐月ですね。今日こそは洗濯をしてから出勤する気持ちが強い。良きですね。意識を失っても、グラスにちゃあんとシュッとする中性洗剤をシュッとしていたりさすが酒プロ。暑くて昨日は生麺のラーメンをつけ麺っぽく…