2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.01.27(mon)

身なりをちんとしときなさい。以前より短めの髪の毛だからやめようとして、でもやっぱりその言葉がよぎって、壊れそうな気配のドライヤーを新調した。お腹は満たされないのにね、それでもなぜだか美しさへの投資を惜しんではならない気がする。都合のよい解…

群れるのは嫌だ、同調するなぞ馬鹿らしい、手前の考えというものがないのか、エトセトラエトセトラ………ふいに中等部の頃の気持ちが現在へログインされたのは、無駄に疎外感を覚えたからだ。無駄である。何かをしてあげたい関係の両親がいないこと、両親でなく…

2020.01.23(thu)

主治医に求めるモノが変わったのかもしれない。世間話で終わらない、なにかしらの根拠を求めている。以前のわたしなら変えなかったかもしれないなと、ふと思ったり。今現在の、変えたあとの主治医の言葉を振り返りつつ。体調が優れなければ精神も安定しない…

2020.01.17(fri)

割れたモノとか汚れがとりきれなくなったとか、そういう鏡を使うと見た目も不細工になりますと、祖母の教えに耳をすますのをずいぶんサボっていたので再開。過去に、だらりと、すがり続けているのは情けないけれど、だから忘れなければならない、ということ…

2020.01.13(mon)

誤解をおそれずにいえば人間は道具でというのにうまくみんなたちの言葉に翻訳されるわねってとこも感心して、でもきっと道具に冷たい印象をもつみなさまはわたしたちとは世界が違う。全然、か、すこし、か。わからないけれど。愛着のある道具、腕時計も靴も…

2020.01.07(tue)

見えやすいモノに頼る点では性別や年齢や学歴にすがるみなさまとメンヘラというカテゴリにすがるわたしは同類だ。嫌悪を抱く対象がまさに自身だったというのはありがちなこと。ナラティブコミュニケーションなどとわけのわからぬジャーゴンじみたその名のも…

2020.01.02(thu)

手前より他者が、とかではなく、人間を好きであることを呪え。特別に命令されたというよりもわたしを渦中、渦のど真ん中でメクラになっていたであろうわたしを、外側から眺めてそうしてコンパクトな言葉におさめただけ。そういう、たんなる感じのある言葉。…