2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を慎重に、雑に、どう重ねようが、表せないが表せるになろうが、それでもう二度と悲しいことにならないわけじゃなくて、ますますむなしくなるのはなんなんかな。止めようとも思わないし、だって産まれるかどうか決められなかったんだよ、死ぬかどうかく…

幾度かあぶない目に遭ってそれでも人間を、少なくとも嫌いだとか苦手だとか、なぜそうならないのか、へき、なんじゃないですかね。悪癖の、へき。病気ですよ、もはや。露悪的になるなよ、いやこれは事実、事実って、なんですか。疑問を重ねて重ねてそのよう…

なんだよそれって、実父母に対して敬語でない感情がわいて、なんだかちょっと誇らしい。彼彼女のあいだにこそ猫さんがおさまるのに最適だったのかもしれない。変えられないんだか、過去との距離もちょびちょひまひろげたい。いちどに、いっぺんに、なんもか…

ぺろっと、あっさりと、ちょっとコンビニくらいの気軽さで、ちっとも気軽でないことを言う、というのが"メンヘラ界隈"の特徴なだけで、だいたいセケンサマも器用に隠す、おくちみっふぃーを自身のちゃらんぽらんにもきちんとあてはめるのが得意なだけで、こ…

選択肢を少なくする?せばめる?ことが潔癖なら、マナー講師なぞがもてはやされる"世界"は正しく潔癖なのでしょうね。キミのそういうのは好みではありませんがかといって淘汰する気もありませぬ世界がせばまるから、そもそも淘汰するしないをやってよいのは…

おひさん、があるうちは暑くてまだまだ夏。道内も最近は冬タイヤの期間がぐっと減ったらしくてそれでも本州はこの時期平気で20度超えるからあなどれない。にゃー、が、最も長い期間いたはずなのに、記憶に根強く残っているのは雪国のことばかり。あれかな、…

やさしい、って、むつかしい言葉だ。やさしいねってお伝えしたり、あの方のこれこれはやさしいねってぜんぜん別なところでお伝えしたり、そうするとそれはわたしの「ハードル」が低くて当たり前とも思わずたいていはやっているよ。一方で、対面している相手…

じっ、と、人々の所作、表情や足元のおぼつかなさや、そういうのを手がかりに実はチェイサーがこのグラスのいくらかなんですよって、それがお上手だから重宝されてもわたしの肝臓もお身体もよくなるのと反対へひっぱられるのに、それでもお上手だからという…

あなたはこういうご病気ですって言われて、よりしんどくなるタイプだと自覚していたのですが、体温計に表示されてぐぐっとしんどくなるとか、でもすこし安心した。安心?なにがしんどいのよーぐわーってなったり、ぐわーが落ち着くどころかしょんもりしたり…

生きるぞって構えるよりまあいざとなれば死ぬかとか死ぬときは死ぬよなとか、もしかしたら気楽さが足りないのかな。かなりのんきだって自覚なのですが、まあなんとかなるよね。ほわ~っと、危機感持ちなさいよって、どちらかといえばご指摘いただくことが多…

あふれそうな脳味噌を、ぐいぐいっと、文字数に限りがありますゆえ、って押し込めたらともっとずっと窮屈に感じられてせめてお脳だけでものびのびさせてあげたい。たいへんなことはたくさんあって、世間のみなさまのお怒りもごもっともで、わたしだって怒り…

洗っても洗っても落ちなくて結局捨てることになる汚れがついたみたいな夢。めずらしくふんわりふわふわねむみにゆだねたら、ゆだねてねむれたら、これなんだもの。寝たくない。とにかく今のこと、ばかりで、長い視点で見るのってすごくむつかしい。危ないか…

だめだった、なんて言われてもどうすればいいかわからなくて、でもたぶんわたしより目前でどうもできなかったこの方のむなしさを思うと、思っても、一緒に悲しむしかできない。かたちばかり大人で、もうずっと子供。そんなふうなチグハグを感じているからか…

ぬゅ

メーカーさんの、営業の方とも違う幼さがある種のサービス提供者にはあるんだなと思わされた。愛嬌や愛想の良さというか媚びというか、価格に見えないモノを含めようとしたら、やっぱりちょっと下げるしかないんよね、ないんかな。相変わらず「かな」はつい…

お医者さんに診てもらう系の弱点まできちんと、それぞれもってしまって血管と胃袋の治安が悪いどころかないにまでなると、いちいちがおおしごと。いつまでも生きるのってむつかしい。むしろすこしずつ難易度高まりつつある。弱点がちゃんと見れるようになっ…

結局8月は一度も診察できていなかったみたいで、そこまで追われてでもやりたいお仕事か、と、改めて雑談以上打ち合わせ未満のお昼なのかおやつなのか、はやめの夕食なのか。内科と精神科の間の子みたいなときに診てもらうと安心する内科の先生曰く、精神的に…

やれることがすくなくて自信がちっとも増えなくて、ちょっと褒められたら飛び上がるほどうれしい。以外を、この歳で、この立場をやっているくせに初めて知った。なにか裏があるのでは、と、うたぐってしまうならばどうしたら伸ばせるのかな。その方とは違う…