2018-01-01から1年間の記事一覧

.

しらたままとしらたぱぱから、しらたまを逃したことに対する謝罪が続いていて、でも、もうかける言葉が尽きてきた。ご自身たちを責める時間を過ごしてほしくてしらたまは逃げたわけじゃないだろうし、大切にしていたのに、というならば終生面倒を見きれない…

2018.12.30(sun)

生きるのへたくそ選手権世界大会みたいですね、どうしてうまくやれないのか。うまくなくてもいい、多少ラクに、ひょいひょいひょいっといけるだけでも。とは思いつつ、やはりうまくいかないと脱落するしかないんですね。「今年は何処其処の国で新年を……国外…

2018.12.28(fri)

ちゃんと乾かしたから今日は!という謎理論を繰り出し髪を結わえてもらっているというのに虹嫁チェックにいそしみ「ワガママがすぎるな?」と思いつつこの他者は思ったことを留める栓をある場面においては失いよるのでまあいっか。器用なことは器用な者が、…

2018…………

体力というか持久力というか、のろのろ歩みを進めるのは得意だったはずが、すこし寝不足が続いたり疲れたナァを感じる日が続いたり、そうするとすぐお熱が出るようになってしまった。怪我の影響もあって、実際の年齢プラスじゅー前後、が、肉体。くらいの構…

.

誕生日といえば、お熱が出るたび、実母はすこしやさしくなって、だから小児科でもらうシロップ味こと、いろはすの炭酸のいちご味はそれ込みでも気に入っている。しかしあまり見かけなくなってきた。かなしみ。すこしやさしくなるけれど、たぶん、絵本を読み…

.

銀座ライオンさんといえば京都駅前。その頃はS社さんがなんとかしてウイスキーを若者に定着させたい、ハイボールだ、母性あふれる女優の起用だと意気込んでらした記憶が鮮明だ。それが確かなのか否か、確かめる対話相手はお空の上。井川遥、檀れい。わたしも…

2018.12.18(tur)

お天気の良い日は、感傷が加速する。それでも洗濯をやりきって、それしき、ではあるけれど。冬の晴れ間は畑へ出るチャンス。師のご実家はもちろん、ご近所さんや、足腰弱くなってお子さんお孫さんは遠方に……なところへお手伝い。それは、とても昔のことだ。…

2018.12.16(sun)

ポジティブであることが絶対的な善ではないけれど。もすこし、このわたしの考えを日向へ寄せたいなあと巡らせていたところへこんな投稿が。 https://www.instagram.com/p/BrXpfBXHjMI/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=3otpieun0p3u 所有物が職場行きのリ…

.

立ち直るまでが早けりゃ倒れるまでもあっという間。植木等が歌った曲はなんだったかしら、あっという間に…………歌詞の続きも出てこない。だからといって他者を求めましてもよろしくないですよという心境で、チビとお姉ちゃんの狭間の子のお下がり的にアレコレ…

"ご利用いただいたお客様の満足は、私たちの誇りです。私たちの喜びです。「働いて、やりがいを得る人こそが幸福な人になれる」" なんなら師とのツーショットまで残っている某社は当然のように死者の言葉も残している。アサレーチュウレーユウレー、時間帯問…

2018.12.09(sun)

自信がなくなっている、また。すこし違う?こわい。己の判断が、こわい。信用ならない。神を信じる自分を信じていないなら、その信頼は誰が保証するのか。それを含めてお許しになる、というのは対話相手と宗教、おおまかにわけた場合の宗教が違うために噤ん…

.

クリスマスミサの時期!河原町のシスターに会いたい。 https://youtu.be/cOPYSjylmto 不安定が過ぎる。夢でいいから会いたいならがんばらねば。がんばらない子はダメです。

.

いつまでも脳味噌がうるさい。そろそろ、いい加減に黙っていただきたい。お静かにしていただきたい。綺麗も汚いもわからない気にしたくない何もかもが嫌ならばイエス様のところへ、死んでしまえばと気付いた頃みたいだ。精神的負荷の高いとき、喉のつまりも…

.

己の軸。芯、と呼んでもいい。おひとりさま期間を意識的に設けて(実際には24hに達するかどうか程度)、自己のための満足がほとんど不要だという結論に落ち着いた。 最終的には自己満足に辿り着くのだろうけれど、まずは、他者。 目前の、あるいは店内に存在す…

水商売あがりと老齢年金受給者は電気羊の夢を見るか

タイトルに意図なし。曲がりなりにも接客サービス業に長期従事、たんなる無駄に浸かりすぎというやつですが。そのようなわたしが経験という、なんとも扱いに困るモノを言語化してみよう企画第2弾。社内構成員ダイトリのみ、みたいな、超絶小規模事業所の企画…

2018.12.03(mon)

他者の幸福を奪って得たそれは幸福か。誰かを傷つけるわたしになりとうない、これは究極の保身。わたしは清廉潔白です、誰にアピールしている。いっそ手を汚してしまった実父は美しいかもしれない。美しさとはなんだ。正義はどれ。歯車がひとつ失くなる程度…

218.12.01(sat)

多少は肩の力を、世の中は抜いてやっていくのかもしれないと気付いたあとにハングリー精神の、手前に対して、足りなさに失望して喝を入れて「そういうところ!」と言われましても無理をしない気を回しすぎ、むつかしいことが多い。ご迷惑をかけたんかもしら…

2018.11.30(fri)

前向きメンヘラの名にふさわしくなるよう、ということは名は体を表すから自称し続けようという塩梅で今後、このふわふわ〜もやもや〜とした"経験"なるものたちのどれを言語化、優先して言葉にして文章にしていくかとか管理監督者の案内とかこういう企業体制…

2018.11.28(wed)

クリスマスは良い、すれ違う人すれ違う人、普段以上にご自身たちのことに夢中でいてくれるから。昼間のように明るくて、でも、ちゃんと夜だから。イルミネーションはやはり凝ったものよりシンプルな、ひたすら樹に巻き付けました!みたいな雑さがすき。 限定…

.

情を抱くなビジネスライクな振る舞いを心がけろ、他者に寄り添えぬ者がはたして最上のサービスなど提供できますか。同僚の上司の部下の体調、家族の晴れ舞台、お悔やみごと、人間の営みを愛せない、たんなる、底の底から"コマ"として扱うやつに何がわかる。…

2018.11.25(sun)

迷うな欲しがるな軸を意識しろ思考も肉体も待つ時間で取りに行け勝ち取れただしその道中で他者を傷つけねばならぬとすれば手前を犠牲にしろ隣人を愛せよ。隣人とは誰だ、隣はどこまでだ。せめて手前だけを、やすやすと背負える強さを揺るがなさを手にしたい…

2018.11.23(fri)

ぴったり、ちょうど一年前だ。勤労に感謝しつつ僻地へ飛びたまえ〜と、近鉄特急は喫煙ルームではなく車両があるのね!と、感激しながらお伊勢さん県へ向かった。一年、一年か。事あるごとに、一年かあ、と、呟いている気もする。引っ越しを抜きにしても破茶…

2018.11.22(thu)

見なくて良いはずの、聞かなくて幸せなことを拾うからこそ。「人間観察が好きで……」等、それが"振り"だとしても、やはり続くのは無駄な視界の広さを持っている人間。運命だの使命だの、立派なものではない。"業"に近しい、さほど立派でないのだ。それすら贅…

2018.11.20(thu)

それ以外の趣味や好みが似ていたためかなんなのか、お給金をいただく場面ではむしろ相性が悪かったときもあったはずで。シフト埋まんねーからお前投げるしいやその前後見てますか?フタケタ連勤なってますけど、ていうかこの子に打診するべきでしょう先月も…

地域と食と記憶

今月初め頃まで生まれも育ちも西日本、昔も今も食の台所、特徴的な個性豊かな食文化が盛んな大阪の民が関東へ来られていた。交通や運輸関連、さまざまに便利な時代になり、特出した地域性の価値は下落している実感がある。ありがたみがない、とも言えるか。 …

.

延命治療、通院も服薬も、嫌っているはずでは。意地汚い。燃してしまえる肉塊がこうも抗うのは不思議だと言えるのは他者様に限る。手前なぞ死に損ない。シジューになれば半世紀も生きれば還暦を迎えれば…………血が通っているのだから、実母も実父も、怖いとは…

2018.11.13(thu)

よしんばそうだとして、がんばって、それで、ようやく"健全"の始点だからがんばるのは当然なのですよ。みずからに限り。何事も、いかなる場面においても、それはもちろん体調の如何や精神面の死に具合にかかわらず、師や師が尊敬する皆さまの基本姿勢で、そ…

2018.11.08(thu)

酒類への愛情からおしはかってロシア人ならば、寒い寒くなるこれからの時期、ぐっちゃぐちゃのどろっどろに鬱々とするのもロシア人。ゲームでどうにかならねえから通院してんだろは至極正論、365d、盛大に釣りできる環境を教えてあげて、どなたか、この方に…

2018.11.05(mon)

交響曲協奏曲バレエ組曲、歌曲に、なんと交響詩もあるよ!というよくばりなやつを、すきなジャンルのラジオ経由で発見。アマゾヌしゅごい。 薬品に頼ってまで誓わせて、それは社としてうれしい忠誠なのか愛なのか。アレの真偽はさておきそんなことをつらつら…

2018.11.04(sun)

これを未解決のまま年が明けるのは……なやつたちが着々と解決されており、ありがたいようなこわいような。周囲に恵まれている意味合いにおいて。さらなる高みをのぞむなら、元直属上司氏を「船舶免許なくても海釣れるよ!」で誘き出し洗濯機カバーと玄関脇の…