2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視界がやかましくて、あらゆるパッケージを剥がして落ち着くかたちにするかパッケージが控えめなのを選ばなくちゃならない。ってとこまでお心が崩壊するの、しばらく来てない。所持品が把握できなくていや!ってやつは来る。日常茶飯の新たな相棒の定位置が…

帰宅するまでにやるぞって思ってたことが帰宅したら消し飛ぶ、じゃあ帰宅するまでにやるぞって思ってたことが終わるまで帰宅しても座らない。これを意識して、ちょっと調子がよさそうねってとき限定でやると午前のうちにたいていコトは済んでお心が平穏にな…

頑固というか、我が強いというか、「わたしはこうだ」と思ったことを自覚しているよりしっかり守ろうとしていてそりゃあ集団でやっていく学校でダメにもなる。いくつかのわたしをうまく使い分けられればそこまでじゃないかもしれなくて、不器用さもちゃんと…

なにを発言しても「まあ頭のおかしいわたしが言ってることですからね」と、自虐なのか諦めなのか逃げなのか、どうしてもついてまわって、正確には思い浮かんだときで、発言するのはさらにわけのわからないことだったりする。定型発達から見たこちら側を、そ…

実際にその立場、立場が堅苦しければそちら側(サイド)にならなければわからなくて、まあわかるってなんなのはさておかないと進めないのでさておくと、かといってそちらのことをシミュレーションしたところで生身同士なんですね。ライチのような香り、という…

いまのところ冷静で賢人視点を持っていると信頼できる先生がすこしあれなお言葉を使われて、自信の失われからの落ち込みがやわらいだ。モノを知らないと損をする、痛感したのは被害届を出す出さないを、あらためて振り返ったときでやはりもうすこし賢人に近…

「新」と「限定」に弱いOL成分を満たしすぎたので雑に呑み食べ。調和、だいじ。すっかり煮物がしみる寒さ。わたしの季節は冬。わたしの時間は夜。日本海のやつって暗いなあというのは、それ多分に演歌の影響ですね?錦と名のつく酒米がすき。錦の御旗。演歌…

よほどあちらでの諸々がこたえたんだ、気疲れしたんだと、言い訳をしてぐびーぐびぐびぐびー、のんきにワインを開けたり、あれのあれをそれしたり。こそあど言葉多用の、某氏構文はあれ的にも便利ですね。またすこし肩こりがひどい気がして(偏頭痛ではなさそ…

下京と立命館。わたしにとっての京都は、も、死人の影響を強く受けている。150年目もともにありたいですねと願いを込めて、初めて登ったタワーからの景色はあまりにもお行儀がよい。雑多な場所こそわたしであり、だから京都は住むだとかなんだとかではなく、…

人間の特権は言葉を操ることだと、なんとなくの直感を信じ続けて、でも、うまく操ろうとするほど息苦しい。 ーーーー なにもかもが得意じゃないわたしと同じように、わたしが不得手とすることをなにもかもできるよってこともたぶんなさそうで、だからわたし…

やめること、を心がけている。お試し期間。増税を理由にやめやすいあれとかそれとかをやめた。掃除機をかけるのをやめた。掃除機はフィルター生乾きのまま稼働させて異臭がした事故きっかけで、フィルターだけ買えるのか~なんだか面倒だな、紙パックタイプ…

追記:ヨノナカにはメンヘラのメンタルがヘラればヘラるほどたのしい(らしい)趣味をお持ちの方もメンヘラと同じくらいいてそういう方にまつわる諸々です ズバズバ、というより、ズケズケ。そういう物言いをしないと伝わらないのかもしれないと、意識したうえ…

休日なんてどう過ごせばいいのかわからなくて、手持ち無沙汰になって、それなら稼働していたいってあんまり思わなくなってきたのはお勉強たのしい時期真っ盛りだから。なんにも悪いことをしていないのに自分になにか言い聞かせていて、何がそんなに後ろめた…

つくれるモノつくれないモノ、つくれるのは資金。つくれないのは、つくれないってのは何日までにこれだけのこういうのをお願いしますよってじゃあこういうときはああいう方法だな、ああいう方法ってのが見つからないとか知らないとか、したらそういうのとこ…