2018.3.25(sun)

祖母を懐かしんでsmoke gets in your eyesを検索させて以降、アマゾヌのサジェストが感傷に浸らせてくれる。ミサで歌う曲、お家で祖母が気まぐれに鍵盤を叩く曲、祖母が集めていたレコード。ミュージカル映画の曲やシャンソン、ジャズ、ハイカラな祖母らしい曲ばかり。


祖母から預かっていた、オヨヨシリーズも結局DVの人の家にあるので、チクマ版の、シリーズ第1作目を見つけて即買いした。以前、手元にあったのはかどかわ文庫だったので、白背景の表紙が新鮮。随分と本を読むことから離れていたので、心配性人間が身近になってからほぼ完全週休二日制じみているのはそういう意味ではありがたい。掻き入れどきに休み!?と、まだ慣れないけれど。


その方の実家は、ほとんど市場に出回らない品種のネギ農家さんで。喉の調子がよくないと伝えたら、たっぷりのネギ料理をいただけた。ついでに、産地不明(聞いたはずなので忘れているだけ)の赤たまねぎもどっさり。生のままサラダ、焼いて生姜醤油、酢の物、ネギおろし。薬味だいすき人間にうれしいラインナップ。白髪ねぎをボウルいっぱい食べたいというリクエストにも応えてもらい、満足。白髪ねぎはさっと、ごま油で炒めて、一味か七味か、辛いやつを振りかけるのも良し。アパートが決まったら、お手軽浅漬けくらいは作ろうかな。プチトマトを甘酢に漬けたり。酢の物も、すき。料理は余計な思考にやられない時間がつくれる、というのを再認識できた。




18:48

コラボグッズを見かけてアイマスというか、星井美希かわいいモードになっている。また新しいのが始まるらしいけれどやっぱりXbox360のやつがすき。アニメゲームマンガ厳禁な環境だったおかげで、自由になった途端アレコレ漁って、一等のめりこんだゲームはXbox360の年齢制限のある銃を振り回すやつとかアイマスみたいなかわいい女の子のやつとか。パソコンなら葉鍵とか、大槍葦人の絵の雰囲気サイコー!からの各タイトルとか。かわいい女の子とホラーという、わたしのためのようなゲームは確かPS2だったのでソフトを買って、本体を持っている人の家でプレイした。押しかけた家の主もハマって、天野月子いいよねーみのりんとどっちがいい?どっちもでしょーとか唐突に細かい会話を思い出した。

エロゲといえば、昨秋リタイアしたかわいこちゃんとスクイズのアニメを見ているとき「キミはこういう世界観、似合うよね。顔はべらぼうに良いけれど嫉妬深いというか執着しまくるというか。」などと言って見目の良さで生きているんだからと常日頃言っていたかわいこちゃんも、それならせっちゃんみたいなおリボンほしい!と言うからトゥシューズのリボンを高く結んだポニーテールに、何重か巻いたらとても喜んで満足していた。強かに、よく生きたと思う。がんばりすぎて、ゴールが早まった気もするがあれ以上苦しむなら生きなくてよかったとも思う。終わりにできてよかった。




アニメゲームマンガ厳禁な環境とはいえ、過度に干渉するか放置するか、振れ幅が実母の気分によりけりだったので放置モードなときに年上の友人というかお兄さんのアパートで、おジャ魔女とかさくらとか、犬夜叉は漫画もアニメも。キューティーハニーの、昔のやつとかも見たなあ。レンタルか録画したビデオを再生していたのかまでは忘れた。学年が上がるとお兄さんがエロい引き出しを開けてきて、これぞ虹嫁!な絵柄にハマったのはそうだこの人のおかげ?せい?だ。