2019.04.10(wed)

かまってちゃんになってまで生きたくない。そのような行為は、もちろんしたことがないといえば嘘。でも、だから、川へ近付ける階段の、最下段と一体になって、ひんやりとした階段と川と戯れていただけ。入水も投身も手遅れだ。今更。わたしは自殺願望者ではありませんのよ。あるいは歩道橋の、さらに高い場所で風をめいっぱい、全身で浴びたい夜もある。死にたさよりも、生き残った申し訳なさが勝っている。罪悪感、は、すとーんと噛み砕く必要もなく飲み込めた。罪悪感。押し潰されないように、半日単位で押し潰されないように罪悪感と、心の弱さを持った手前と戦って、ある意味では毎日が戦争。半日を乗り切れた、また次の半日、半日………………粘り強さを手に入れてしまって、それにもう、今更だ。悔いながら、せめてご迷惑を最小限にまとめて、想いが強くならぬようにつとめて。強さは足枷。