2018.11.02(fri)

公営斎場の、直葬なら10万円でお釣りが来て、生き続けることに比べたら死ぬのはずいぶんと手軽だ。あらまたあなたですか、夢にここ最近立て続いて登場されるのはわたしが成仏できなくしているのか。心配なのか、なんなのか。大丈夫よ、心が死ぬのには慣れているからね。どちらかといえば肉体が追いつかなくて呑めないわ。先日の、あたごのまつをいただいた繋がりで、すず音ではない、一ノ蔵のポン酒ありますよメルマガが。あら珍しいと話していたら呑んでみるか?と言っていただけたのですがなにせ身体がクズクズなのですよ。依存状態かもしれないけれど、アルコール中毒になるより任意の臓器が死ぬ確率が高そう。そういえばさっきの夢であなたと過ごした温泉の地名が、ちらと見えたような看板に書かれていた地名が、月山、だったのは山形の蕎麦をいただいたせいかしら。行きたかったですねえ、実際にも。残念な腕だから……と、見つけてくれた内湯のところはしかし入口の階段が難儀らしいですよ。腰も弱いからねえ、選択肢限られますねえ。雪焼けしそうですが氷柱は眺めてみたい。きっと日本海とは違う寒さ、雪の塩梅なのでしょう、ゲンデンまみれの雪国の雪は重くて重くてちょいとかくだけでえらいもんよ。