2018.3.30(fri)

「永遠の18才」と名付けているワインが雑に酔いたいときに最適すぎる。700円でお釣りがくる感じかしら。好みのメルローであること、イオン系列のスーパーならたいてい手に入ることもありがたい。
f:id:the_drunken:20180330194933j:plain  
かつて洋酒過激派とはいえ(ただし道内ワイン以外のワインは除)だったのが、クセの強い焼酎以外はだいたい飲めるようになってしまった。泡盛は機会を逸し続けているが。
ワインはファーストコンタクトが北海道の、あまったるいものだったのも手伝い、タンニンの渋さが良いとか言われてもさっぱりだった。まあ、いまは味わいも変わっているかもしれないが未だに白ワインは果実リキュールみたいなお味なので変わりはあまりなさそう。
それよりも油断して4日ほどあったかスープ以外のごはんらしいごはんを摂り損ね(あったかスープもごはんではないけどな!?!という向きもある)、体調不良が長引くなあと内科へ行ったら点滴よりもきちんと噛んで食べるご飯を食べなさいと言われ、おうどんを食べにいったのに季節の天ぷらに惹かれて油で胃がやられ疲れ果て桜と満月にあてられ飲酒。のどごしスペシャル、すっかり見かけなくて残念だったが、珍しくロング缶を見つけて迷わずレジからのお散歩飲み。まだまだ寒いので飲酒がすすみますね。暑くなったらなったで風呂上がりのビールがはかどりますね、と言うんだろうな。
ミリシタを始めて以降、「(ケータイを眺めているときは)生き生きしてるね。」と褒められたのでミキミキは正義です。



行動範囲内に、カクテルのブルームーンを気軽に飲めるお店を発見してQOLが上昇傾向。QOLとの関連でSOLの話題へ及ぶことがある。ついったあで見かけた、有名ならどんな言葉をぶつけても良いのか、へのアンサーは「そのような言葉を投げる人間はSOLが低い」で暴力に対する、暴力的にまとめた言葉を投げ返せばいいのでは?どんな意味だよと言われたら、このご時世に……とため息をつきながら「ggrks」で終了。結局「目には目を」しかないのかもしれないなどと酔った脳味噌がわめいている。



食べこぼしや煙草の落とした跡、薬剤での色落ちが目立たなくて良いため、灰色や灰色がかった、曖昧な色味の召しものを好んでいる。が、ここのところ店頭に並ぶのもそれらで、手に入りやすくなったのは歓迎できても流行るなよ……と落ち込む程度には捻くれ人間。



ふらふら遠回りしながら桜を見た。わたしから、ではなく、対話相手から「次は桜の咲く頃に。」「桜が咲くまで、ねばろうかね。」などと約束されたものが守られたためしはなくて、ぼさっと頭上を眺めながら泣きながら第3のびいるを煽って今日はおしまいです。おつかれさまでした。酒なんて飲みたくないよ、もう。ほんとは。