2018.3.31(sat)

お寿司食べたばっかじゃん……と断りかけたが「おっしゃ!肉、食うぞ!!!」という勢いにやられたのと、様々を考えるのが面倒になったのとでめちゃめちゃに食べた。焼いた肉なのでここぞとばかりにチャミスルを半ダース買い込んだが「下手なジャパニーズのがマシ」で満場一致、闇ドリンクバーのアルコールバージョンが作成されるなど学生みたいな飲み方をしてしまった。

暦通りに休むようになったからか、そういう年頃なのか。あたたかな家庭への憧れが強まっている。自身が妻あるいは母ではなく、子供の立場として。必死に「なんやかんやでそこそこの家庭」だと思い込もうとしても、嘘はほころびやすく、どうしたって一般的な家庭とは言い難い。それでも支えようとしてくれる人間がいて、差し伸べられる手があるうちは、がんばろう。無駄に卑下することなく、良いも悪いも素直に評価を受けとり、困ったら助けてほしいと言えるように。まあでも長生きはしたくないな。などと言う人間ほど長生きしてしまう。
 
 
 
アレコレお願いしている司法書士さんから「しばらく休むのでホニャララあたりの〜」と連絡が来、何事かと思ったらメンタルが壊れたらしい。近況を把握しているだろうと聞いた相手も言っていたが、よく今まで持ち堪えはった。「気持ちに寄り添うとか、そういう曖昧なものはよくわからないけれど。やっぱりすきな人間が悲しむのは許せないから。」と、法で人を助けたいと、なんかもうわたしの周りの人間は人間がすきすぎてダメになりやすい。ルイトモ。アパートの共用部で、男が怒鳴っているしつらい。生きるのむつかしーなあー。
 
 
 
落ち込んでいる間に、ゆるやかに、建設的ではない道で手帳の期限が切れてゆく。