2018.4.29(sun)

ワガママを言って、聞いてもらって、教会へ行きました。日曜日だからです。神様の御前で懺悔する資格もないので、シスターにお話を聞いてもらいました。わたしは神様やマリア様の御心に背き、御手を振り払い、都合の良いときだけ頼るダメな信者です。そもそも洗礼のためのお勉強もしていないし洗礼も受けていないし、他にもたくさんの罪を償わずに生きています。死のうともしました。死にたいとも思っています。それでも、やはり、神様や御子イエス様、マリア様はわたしを罰しないのですか?都合良くという自覚があるだけで立派ですし、たとえ罪を抱えていて、償いを出来ないでいたとしても、すべてをお許しになるのですよ。もし、信じてゆくのが重荷であれば、お休みなさい。また、あなたの思う清らかな心で神様のお側にいたいときが来ます。こうしてここへ来て、きちんとお話できているだけで、十分なのですよ。河原町のシスターと変わらず、泣いたり言葉を紡ぐのが困難になっても、急かさずにシスターが、ずっと手を握ってくれて、背中をとんとんしてくれて、それなのに誰よりもわたしはわたしが許せない。
昨日はお肉屋さんを見つけたので鶏皮と鳥レバーをごま油で炒めて、しめじかなんかのキノコをスパイスで味付けて卵でとじました。最近のスパイスコーナーはすごいですね。あれもこれも揃えなくても、既にブレンドされたものが程よい量で種類豊富で、あとは好みの味に整えたらおしまい。便利。今日は残りの卵に納豆とほうれん草を入れたやつにします。洒落た感じでいうならスペイン風オムレツ。お皿を洗うにはちょうど良いが、コンロやらでアレコレするには微妙に低いので、板に角材をはっつけてシートを載せたりしました。台所。ベニヤに毛が生えたような板なので、キッチンバサミだけでなく、包丁も使うなら丈夫なものに変えましょう。
ジュース感覚でちょっと、あるいは、たまには甘めのを、のチャーハイがここ最近ゲロアマなのでスピリッツとリキュールでテキトーにアレするモードが復活しました。清酒界隈、四季のある日本ならではの歴史ある国酒を守るのはやりがいはあるけれど、供給過多なので洋酒に戻るのもいいかもしれない。趣味として清酒、仕事は洋酒。ざっくりと。某社のおかげで広まったハイボール文化が、玉石混交の、石が増えすぎたのを見ていられないのもある。ツイッターのやつが本当ならば、ハイボールとはなんぞや?なお客様への対応を想定できないバーテンも問題だし。でっかい流行のあとの衰退を、止めたいなあ。FBOの、利き醤油講座がおもしろそうなので申し込みました。プレフラからの大型連休なので長休(長めの中抜け)で乗り切って、6月半ばくらい、夏の繁忙期前にきちんと休日をとりたいですね。



なんやねん、長めの中抜けて。頭痛が痛いみたいな。長めの休憩、今日は午前に4h、夜のピークまでに3h休憩です。