2018.4.25(wed)

改めて警察に経緯を説明しているのもあって、DVの人が恋しくなっている。せめて「DVの人」という呼称だけは崩さないよう気をつけている。わたしの頭がおかしかったり動作が鈍くてどうしようもなかったり、それらを正そうとしてくれていたのに。わたしが殴られて当然のことをしたから、DVの人はなにも悪くなくて都合良く記憶をわたしが飛ばしているだけかもしれない。みたいなことを言ったら「実母に対してもそんな姿勢だったぞ」と諭された。実母、彼女に対してはもう見捨てられたくないっていう気持ちもなくなっている。祖母の一件で「お前がなんとかすべきなのにサボるな」みたいなことを何度も言われた。わたしだって仕事をして疲れて、まあ彼女が身体の弱さを憎むのは彼女自身も身体が弱いからなんだけれど。人の何倍も苦労して産んだのに風邪をひくな。弱音を吐くな。鬱陶しい、陰気臭い、たいした苦労もせず溜息をつくな。そういう実母の声の合間に、DVの人の、寝たきりになっても車椅子生活になってもずっとそばにいるよって声が聞こえてわけがわからなくなる。声というか、夢というか。短時間の、小刻みな睡眠で乗り切って。時たま気を抜くと丸一日近く眠るのはどうかと思って、残りやすい眠剤を復活させた。夢の濃度が高くなった。日中、呆けることが増えて使いものにならない。ここまでして生きていていいのか。死に損なった。2.4万、別途送料および設置料な洗濯機を、おばちゃんパワーを発揮して全部込みの2.3万プラスワンコインにしてもらって、さっき設置してもらって、やっぱりここの蛇口も緩んでるかー。同い年の物件でボロさはあるけれど、高台の角部屋の最上階といっても二階建ての二階で、他にもメリットが多い物件だから別になんともない。もう、怒ったりイライラしたりするのに疲れた。健全な精神に不可欠なものが、どんどんなくなっていく。暴力に対する恐怖も、怒鳴られたときの悔しさも。ただただ取り戻せない過去を思って泣くだけの無能。今日は調子が悪いですね、お薬を増やしましょう。



遅番早番を、うまく入れてけば1日休みっぽくなるということでウーロンハイの時間です。暑くなると焼酎各種お茶割が美味しいですね。薬の残り具合と低血圧と夢のせいで錯乱っぽい状態の起床で、遅番メインなのだけれど、人手が足りないなら仕様がない。シフトの組み方次第では半日以上ゆっくりもできるし悪くない。食用ウーパールーパーになかなか恵まれず、なにやら金銭感覚が崩壊しそうな激安大衆居酒屋でザザムシやらカエルやらがあるらしくて気になる。ザサムシ、グロに弱い方は検索しちゃダメですよ。振りではない。男がー女がーと、相変わらずどったんばったんなツイッターを眺めている。人、として考えているのが原因では?と思っている。ヒト、として捉えたら、そりゃあ雌雄(しゆう)で個体差はあるし、個体差による活動量や範囲の限度にも差が出るよねっていう。ほぼ同じ身長体重でも、わたしより男性の上司がやすやすと重量物を運べるように。社会性ってものがあるとして、みたいな、共通認識とされているはずの、あるはずだと了解し合っている前提が「更地」だとしたら、まあややこしいよ。人間も、一種の動物だとしたら、別にそんなやかましくならんでもなあ、たいへんだなあ、と酒呑婆は思いますよ。