2018.5.21(mon)

「それならビッグスクーターやね。」と、乗りたい二輪の種類が決まり免許も中型でいけるのかーとなったのにCRF1000Lの、艶消し(?)の黒が気になる。トリコロールもかわゆい。祖母のお店がお休みの日、魚屋さんや八百屋さんへ買い物へ行く途中にバス停のベンチだったり神社のなにかしらに座って休憩。海沿いなのに、お船よりも四輪や二輪、はたらくくるまを見るのが楽しかった。自動車整備士になりたいと思ったけれど、わたしを「お嬢様」に仕立てたい実母の見栄だか欲だかで叶わなかったけれど、別に恨んではいない。なにもかもに憤っていたときもあって、でも、自己主張できないわたしもいたから、まあ仕方ない。

「捺印するの、めちゃめちゃに下手くそなのに。不動産屋さんだと綺麗に押せたんよ。敷くやつが上等なんかな?」とオーナーに伝えて以降「上等の捺印するときに敷くやつ」を探しているけれど、ペンみたく試し押しできるようなところが見つからなくて、不動産屋さんに聞こうと思っても別な用事のことを話していたら忘れて、未だ見つからない。名刺に入れる用のドメインも取得しなくちゃなのに、前触れのない頭痛のせいでアレもコレもすいーっと進まない。

そういえば昨日、べらぼうにワインの安いファミリーレストランの、レモンのソルベが美味しかった。一緒にいった方が頼んだ、セロリのピクルスを載せると塩バニラアイスのような、おもしろい感じになったので良いセロリが手に入ったらうまいことして、メニューにしよう。アマトリチャーナのダブルの、あのボリューム感を撮り損ねたのが悔やまれる。

寒暖差で体調を崩しそうな予感なので豆乳鍋にでもしようか。ちょっと味噌を入れて鮭をメインに、北海道を懐かしむ感じのお鍋。ひと手間かかるけれど、長ねぎは軽く炙ってから入れると、より美味しい。