2018.4.4(wed)

今朝に書いたモノが、ふたつに分裂して消滅したため、何を書いていたか思い出す前にログインできなくなり力尽きた。そして復活。いざ「はて、どのようでしたかな?」と振り返れば、似非、と謳っているわりには思考垂れ流し度合いが高かった模様。そんなもの、忘れていたままが良いのだが、強く客観視できるように遡るのが容易なように、が目的なのでアレ。ブログに書こう!というより、うううううう思考にやられるうううう脳味噌がうるさいいいいからのキーボードかちゃかちゃ。限度に見合った思考量を、どうして調節できないのか。

日差しが昨日より夏のそれで、花粉で弱った肌が陽射しで赤くなり皮がめくれかゆみが出て、モーヒサーン!ウテナも見たいですね、そろそろ。日光アレルギーの診断は下っていないが、だからといって半袖を着るわけにはいかない。傷まみれのきちゃない腕です、残念でした。いや、ほんと、半日前に自分が考えていたであろうことが微塵も思い返せないぞ。あ、鞄をいよいよ20l入るらしいリュックに変えました。どうしても「かもしれない荷物」が増えて、そのたびに提げる鞄を増やしていたら腕がもげた。雨が降るかもしれないで折り畳み傘、すでに降っていたら大きい傘を置き忘れるかもしれないで折り畳み傘。ハンカチはもちろん、花粉症の時期だからティッシュも多め、温度差対策でカイロに汗拭きシートに乾きやすいタオル。充電器と乾電池と筆記用具と、ボールペンの替え芯と、最低限(のつもり)のお薬と置き忘れるかもしれないのでライターの予備と、店員さんが入れ忘れたうえに自身もギリギリまで気付かないかもしれないのでコンパクトなカトラリー3点セットに割り箸。ストロー、ウェットティッシュ。リュックにしたとはいえ、すぐに取り出したい貴重品などは斜め掛けへ、スタジオにこもっていたとき並みの荷物。あ、手荷物が増えるかもしれない、で、エコバッグもレギュラー入りしてますね。こんなのだから、お仕事でないときは鞄を持ちたくないのだが、なんかそれも限界が来たので最低でも「日帰り旅行は余裕」並み。心配性が過ぎるとこうなるんですよ、ほら、ゼロリスクのいかにコストの高いことか!!!

閑話休題。で、リュックの開け口が、よくある弧を描く感じではなく、四角い筒状を維持したまま開くので最悪、広げていたPCと書類をガサっと放り込んでもスマートなのが優秀。お手頃価格の、お試し的なやつなのでもっと馴染んできて必要なポケットの数が把握できたら本格的にいいやつにしましょう。

ウォーターサーバーは便利なのだけれど、水の容器がどうにかならんかいね、という具合。酒燗器みたく、メーカーが口を統一さえしてくれたら、ペットボトル装着!で済むのになあという欲張り。




酔った勢いでパクチーを食べたらしく、胃が痛い……わたしが食べられないものはアレルギー症状が出るか、胃痛に見舞われるか。食物アレルギーがひどすぎたおかげで、身体に影響がないもの以外はなんでも食べられるようになっているのは長生きしたくない意味ではよろしくない。灰汁取りもせずに炊いたつくし、大根の葉っぱについた虫もそのまま食べていたなあ。ティッシュは甘いが食べるべきではない。