追記:ヨノナカにはメンヘラのメンタルがヘラればヘラるほどたのしい(らしい)趣味をお持ちの方もメンヘラと同じくらいいてそういう方にまつわる諸々です

 

ズバズバ、というより、ズケズケ。そういう物言いをしないと伝わらないのかもしれないと、意識したうえでのズケズケは発言する側も落ち込む。そんな素振りしていないのに、いやでもそれをどう受け取るかは相手の問題で、わたしの問題ではない。わたしの問題ではない、ということは解決しようとしていよい問題の枠を、ちょっと出ている。ちょっと。土台が男だからさ、似非にはこれ以上わかんないよって、なぜだかすごく苦手で避け続けた同性との会話ができれば解決する保証はなくて、保証もないのに「わかちあえそう」な気がしているだけなのに、またむやみにしんどくなっている。こういう気持ちのときはこういうふうに、こういう気持ちと仲良くなるの、むつかしい。