2018.4.14(sut)

「地獄にいるやつが誰かを助けようとしても誰も幸せにならない」と、何度か言われているのに、他者を心配してしまって嫌悪感に見舞われている。自分のことをまず助けないとダメなんですよね、わかっているつもりでしかない。macとタブが死んで都内へ出向く用のある人間に託して、macは生き返ったけれどヨガタブが死んだ。わたしの精神も死にそう。死にたい死にそうと言っている間は生きてしまう。毎月恒例となった、自身へのがんばったで賞を「あったかくてからいもの」にしようと思ったところへバカ勝ちした人間が火鍋の会を主催しよう!と意気込んでいてくれたのに、バカ勝ちした分を元手に、今度はお馬さんに投資してバカ負けしたので火鍋の会延期。トーナメントして優勝者に奢りまくる案も出たが、わたしはスロも麻雀もやらないし誰かと組んでもフェアじゃないからと延期案が採用されました。民主主義。

新生活シーズンならでは、なのか、あの頃の自分へ伝えることみたいなものをすこし前によく見かけた。わたしなら迷うことなく「精神科の初診日は年月日を記録しろ。曜日もつけておくと、より正確。」に尽きる。様々を申請する際の必須項目なのはもちろん、この時期あたりで調子を崩したんだなという振り返りの印にもなる。転ばぬ先の杖は、もっともっと義務教育なりに組み込むべき。義務でも受けられない人間もいるので、市役所とかの、わかりやすい場所に掲示しておくとかさ。

なんかもっといろいろと脳内に渦巻いていたのに、ねむみで飛んだ。かといって眠りたくはない。コーヒーを飲みながら船を漕いでいたのでちょっとうたた寝したらイヤーーーーーな夢を見てしまったので。寝つきも夢見もわるくて、最悪の気分か号泣して起きるかの二択。

 

 

 

かなりフォローを絞っても、ツイッタアは毎日どったんばったんたいへんですね、と感じるのはスレごとに話題がわかれているのではなく様々の話題がひとつに流れてくるからかもしれない。もう積極的に書き込むのはメンサロの某スレだけで、それも新スレ建てられない難民を見たときくらいになっていて、ふと思い立ってはてブを開いたら3年前で時間が止まっていた。ヤマキンや大住が馬鹿をやっているのを眺めたり心スポ凸を手に汗握って追っていたらシャワートイレ板や斧マニアに飛ばされたり手書きIDと旧帝の学生証を眺めたりルールのわからない麻雀を眺めていたはずが配信というものを知ってらいつべに入り浸ったり、そのあとくらいに入り浸ったチェッカー作成者の松井山手の人が始めたのをきっかけにツイッターに手を出したり、これだけの時間があったら何ができたんだろ。まあ、でも、良くも悪くもネット繋がりの人間に生かされているので良いのかもしれない。ネット繋がりといえば完全匿名至上主義みたいな文化圏があるらしいが、まるで別世界。捨てアドを入り口に直電直アド、阪神淡路大震災仮設住宅をつくったのをキッカケに鳶の親方になった道民や同じく道民のスタンド周回専門のタンクローリーの運ちゃん、福岡で臨床心理士を目指しているメンヘラ、アマで現場職に就いているアル中、サンホラマニアのハマっ子エトセトラエトセトラ。対面で何度も会って何年もの付き合いがあるみたく、アルバイトの帰りや暇な時に通話をしたり死にたいからこれだけ薬を飲みます写真をあげたらいやお前待てよって電話がかかってきて号泣したり懐かしい。道内の方々とは、そちらのワインがめちゃめちゃに好きなことを伝えたら送ろうか?じゃあ日本海側の美味しいもの送りますね、みたいに住所も教えていた。あの送り状、DVの人の所にあるんだけれど大丈夫かな。

常日頃ラックスを使っている旨を話していたら、キラキラしたピンク色のボトルのラックスをいただいた。さっそく今朝のお風呂から使っているけれど女子力の高い匂いがして休日モードの見目とのギャップがおもしろい。頭痛いなあと思ったら雨ですね、節目節目に必ず雨が降るんだけれど雨女か?!

 

 

 

「お店の人に怒られるよ」的な注意が増えたような気がする。「そういうことするとお母さん/お父さんでも怒るよ」と、きちんと親である自分を主語に置くのが好ましい。じゃあ、前者はなにがよくないのかと言えば、親と子っていう信頼関係の外に存在する、第三者に判断を委ねている点。ある程度の年齢以上は家庭以外の社会も意識していくものだけれど、未就学児だったらまだまだ必要じゃないのでは?と思ったりする。わたしの実母も第三者に委ねる系の注意が多く、未だに他者に依存しながら生きてしまっている。もれなくこのような結末になるわけではなく、もともとの気質もあるが。児童心理学はたのしかったけれど、パンドラの箱を開けることになって再発したので諸刃の剣。

眼鏡に変えると、えらく視界が悪いのはフレームに問題があるのかもしれない。すこしでも顔が小さく見えるデザインを選んだのだけれど、細身の、アンダーリム暁美ほむらとおそろい!)の時はコンタクトとの大きな差を感じなかった。あんまりスマートなものは気が強く見えるからすきじゃない。小顔に見せたい。オンオフ問わず使いたい。次はどんなのにしようかな。新しい一番搾りは甘みが増してウーとなったが新しい麦ホはサッパリみが増してよいですね。