2020.01.07(tue)

見えやすいモノに頼る点では性別や年齢や学歴にすがるみなさまとメンヘラというカテゴリにすがるわたしは同類だ。嫌悪を抱く対象がまさに自身だったというのはありがちなこと。ナラティブコミュニケーションなどとわけのわからぬジャーゴンじみたその名のもとに大仰なのですね。いちいち騒ぎ立てないだけで誰もがつらい。からっぽなことに気付きたくないのはわたしなんだ。そもそもなんだったかを手がかりにすればそもそも35で独立なのだからまだまだ未熟なのは予定通りともいえる。今に囚われすぎないこと。今に立ち返るべきは過去にさらわれたときさらわれそうなとき。今この瞬間の、目前の、困り事に手を差し伸べて畢竟共倒れないためには今に囚われず大局を見ること。その場しのぎの応急措置は手前の善性をさらして気持ちよくなりたいだけの自慰行為。下卑た振る舞いではなく、持続可能をだいじに。

他方このように手前へ向けている切っ先が、柄ではなく向こうにあるのもじつは切っ先でした。そのようになっていないかが不安になる。わたしの正義で苦しむのはわたしだけでよいはずなのにね。