頑固というか、我が強いというか、「わたしはこうだ」と思ったことを自覚しているよりしっかり守ろうとしていてそりゃあ集団でやっていく学校でダメにもなる。いくつかのわたしをうまく使い分けられればそこまでじゃないかもしれなくて、不器用さもちゃんと発揮して、ってなんだかこだわりの強い飲み屋さんのお父さんみたいだ。血縁者ガチャダメダメの代わりなのか、そうではない関係に恵まれているのに時々それぜんぶ壊したくなる。誰も知らないところで、なんの前情報もなくわたしの今現在の力をはかりたくなる。わたしはこうだ、というのがわたしの正義ならば。わたしの正義に苦しめられたり狂わされたり切ってよいのはわたしだけなのにね。キリカエキリカエ…………誰かの振る舞いでイ゛ッとなったときは我が振りをみなおすチャンスです。他者を第一に、他者の成功をきちんと喜びたい。それしかできないんだから、つらいことはせめてうんうんって聞いて、わたしよりも他者がたいせつ。他者と誰かはすこし違う。自分を好きになれないのに云々はよく見られる文句(フレーズ)ですが、他者をたいせつにしているわたしがわたしはすきなのです。まあでも、もすこしすきになりたいから、見目をね。がんばらないとですね。摂食をまともにすることこそなにより難儀だわ。

ーーーー

断りぢからがよわよわなのがダメなん?ちゃんと相談できる場所をつくらなかったから?いやでも毎日あれがあれだって疲れるの!まあ直接お伝えしないので卑怯ではありますね。はい!おしまい!!もうこのこと考えないの。わたしはわたしの体調を整えるのでいっぱいいっぱいよ。