つくれるモノつくれないモノ、つくれるのは資金。つくれないのは、つくれないってのは何日までにこれだけのこういうのをお願いしますよってじゃあこういうときはああいう方法だな、ああいう方法ってのが見つからないとか知らないとか、したらそういうのとこういうのと組み合わせたらどうかな。これができない、っていうのが、たぶん、つくれないモノ。似たような境遇?環境?でもみんながみんなキミみたいにすくいあげてもらえないんだよ、助けを出すのが苦手だとか出している助けがうまくないだとか。運も実力のうち、と思いたい。実力のみ、って、だってずっと技術を磨いておかないとダメでそんなのしんどい。好きなことも嫌いになっちゃう、足りない実力を補うための、あるいはどうしてこんなわたしが、に、等々卑下したくなるのをとどめるための。誰かを羨むとき、誰かの積み上げてきた時間もなんもかんも無視して、それは目線をテレコにしても同じやもしれぬ。自覚としては積み上げてきた諸々よりも運、めぐりあわせ、偶然、そういうわたし以外の他者の気持ちが多いな。他者も、他者以外の人間ぜんぶすきって気持ちはなくならないんだからじゃあすこし平和な場所をだいじにしたいね。平和。つくれないモノ。この日までに平和を納品してください。神さまの会話にありそうですが、残念無念、わたしは人間でした。