re:

十八日付で三十とひとつ、年齢がひとつ増えて、いよいよ三十代突入だなと、もしかすると余計かもしれない気合いが入る。入ってしまう。過去との付き合い方を、まず変えたいですね。あの頃はよかったのに……などとすがるのではなく、よかったと感ぜられるあの頃があったから。あの頃を踏まえて、といいますか、今現在、その先のために過去を振り返りたいですね。夢見の悪さに引きずられるのであれば、せめて床についていないときだけでも、前向きに。前向きなほにゃららなんて、きちんと言葉にしないとまだ後ろ向きになってしまうから、言葉にはやはり頼ってしまうが、人的依存は減らしてゆきたい。なくす、といってしまうのはゼロヒャク思考なのかもしれないと気付けたから、回数あるいは頻度を見るのです。見ていきましょう。昨日より今日、今日より明日と、微々たる変化をよろこびたい。通い続けたくなる店づくりをあの方と懸命に、当時の我々がやれる精一杯を出していたはずの過去を活かすのです。イチミリでも成長すること。変化すること。できれば下がらずに、上向きへ。わたしにまだ余白があると思い込めるのは希望かもしれませんね。