2018.6.24(sun)

迷いやすいため、何かしら目印があればとお伝えしたら「何処其処書店の、『子午線』がある棚のあたり」という、撮られる写真以外の感性も素敵、いつかお会いできれば。という方からの落ち合う場所が、やはり素敵な感性で、いただいた詩集も良きです。目印代わりだったので書店には長く滞在せず、でも、表紙が良いなと手に取りかけた詩集に、わたしの知らない情報がサラリと流れ込んできたのでいつか書店内散歩もしたい所存。

そのあとはあてもなく(この方にはあったかもしれないが)、やはり新宿御苑は閉まっていますね、ああいうガラス張りのお店は苦手ですねえバチっと通りから見えちゃって、(今まで通ってきたお店が赤の雰囲気が多かったため)あ、今度は青だ等々、日差しも強くない時間帯で心地よきお散歩。

欲を言えば、どんなふうに普段撮ってはるのかしら?今日はカメラをお持ちでないから撮ってはる様子は見れないなあと。思っていたら、iPhoneかどうかはさておきスマフォで撮り始められ、嬉しかった。こういうところに惹かれはるのか、わりと連写されるんだなあと、音を聞きながら角度を変えてはるっぽいのを目の端に置きつつ、ビルの隙間から見ると別にどの街も変わらないと思ったり。さあ次の場所へ(でもどこへ?)、の前にビルの狭間でネコ氏と遭遇。昨日のネコ氏ポイント、3ポイントでした(おひとりにつき1ポイント)。シンプルな、アンダーリムの細めのを、と、次の眼鏡は考えていたけれどやはり今と似たようなものが良いなあと、この方の眼鏡を見ながら悩んだり悩まなかったり。

そのままわたしは事務所へ行ったのだけれど、諸々を考慮しても真っ暗だし電気をつけずに寝てはるのかと思ってもオーナーの姿がないので、まあ、急ぐこともなし。と、詩集を眺めていたが、さすがにこれは、な時間になったのでスマフォからと事務所からと二度かけてようやくきた折り返しの連絡が「いま起きた」だった。マネージャーとして、あるいは店長、SVとして。わたしを引っ張り続けてくれている方でもやはり新店立上げとは訳が違う、そういうのを勉強というか間近で見たいから手伝わせてくださいでいまなんやかんやしているのだけれど、オーナーが寝坊するのは前代未聞レベルといってまったく過言ではないし、簿記をおさらいしたいあわよくば今度は日商目指したいわたしが金銭面の任され度が高く、今月もそれなりに上々なため「たまには日曜日、休みませんか?」からのおやすみ。金曜日の夜も、各種帳簿合わせによる疲れで閉めたところだからと躊躇われたけれど、最終チェックのオーナーが見ても大丈夫な、今月の売上(仮)。安心して休みましょう!