2018.09.10(mon)

ヨノナカあるいはセケンサマ。精神的潔癖傾向が日増しに高まってゆくと感じるのはわたしだけだろうか。わたしが日増しに生きづらさを積み重ねるように。こんな生きにくい世の中、なにもひとりで乗り越えなくても、従来通りのかたちにこだわらなくてもいい。誰がなんと言うか、そんなプライドもどうでもいい。すきなかたちで、互いに合致すれば、さまざまが。助け合えば良い甘え合えば良い。もう無理だで死んでしまうよりは。周りはもちろん、自身へ対しても。随分とわたしはわたしに寛容だ。もういいよ、休みたいな。弱音を吐く回数を、適切な相手へ、少しずつ、回数を増やして。後ろ指を指されているとしても、気にしなければ良い。死ぬより、ずっと、良い。残されるのがこんなにつらいなら、精神科通いになるような事態がこんなにつらいなら、わたしの周りのみなさまはわたしと一緒に生きてほしい。甘えさせてほしいから甘えてほしい。死なないように努めるから生きませう。たのしいことをしたりかなしいことつらいことをぶちまけたり。ひとりで生きてゆくには、少なくとも、わたしにはつらすぎる世の中だ。