2018.11.28(wed)

クリスマスは良い、すれ違う人すれ違う人、普段以上にご自身たちのことに夢中でいてくれるから。昼間のように明るくて、でも、ちゃんと夜だから。イルミネーションはやはり凝ったものよりシンプルな、ひたすら樹に巻き付けました!みたいな雑さがすき。

限定コフレもお菓子も外装に惹かれる。文句を述べていた方も所詮、地元のエリートさん。同じエリートさん同士、ゲンデンさんとこと仲良くなっちゃった。でもいいの、海の向こうの、メリケンさんやエゲレス、ああクリスマスはドイチュラントのクリスマス市!お花をお願いね、長旅にも耐えられる、ちゃんと細工してあるやつを。わたしは知っている、祖母が喜ぶのは外装やお客様、ゲンデンさんとこのエリートさんが、エリートさんなのに酔われて、それも泥酔、忘れていっためずらしい煙草をちょいと拝借して戦争は終わったんねえ、またあちこち痛みよるわ、かりん酒は喉にいいんよ、なんだ、代々嗜好品中毒か。そんじょそこらじゃ見かけない、綺麗なリボンはわたしのおもちゃ。新体操選手よ、今だけは!審査はいりません、祖母がたたくピアノはうっとりする、じやうとうのチョコレイトみたいだ。音楽はいつでも最上の快楽を与えてくれる。裏切りもしない。酒も煙草も、みな、裏切らない。こちらからお断りするまでは。だいすきな音楽と好んでいる酒、できれば洋酒。気まぐれに煙草も呑んで、気が向けば音に身を委ねて、そのまま終わってほしい。人間はあまりにも厄介だわ。夢みるように眠りたい。林海象を久々に。