2018.12.30(sun)

生きるのへたくそ選手権世界大会みたいですね、どうしてうまくやれないのか。うまくなくてもいい、多少ラクに、ひょいひょいひょいっといけるだけでも。とは思いつつ、やはりうまくいかないと脱落するしかないんですね。「今年は何処其処の国で新年を……国外で新年を迎えるのは……」と言っていた方とお散歩したい。この方に限らないんだけれど。同じ場所を、同じように歩いても、隣の方とわたしと見ているもの見えているもの見ようとするものは違くて、その差がたのしい。かなしくなっても、それでも人間がすきなのです。またお残りさんですね。これほどおこがましことはないのですが、しかし、わたしは八百万の死神なのでは。なんちゃって。さあさ、良い酒が届きますよ。切り替えて、切り替えたいですね。わたしの、酒人生の原点。それが、まもなく。