飲食店内でも駅のそのへんでも、女性が優位に見える異性間のやりあいは、こわい。その方がすごく我慢強いとか慈悲に満ちているとか、あるいは弱味を握られているとか、とっても頭のよい方で、パパッと、冷静を保つのが吉だ手を上げるのは自分の不利益になるみたいなことをハジいておられたか。あらゆる感情に接続してしまって、それでも平気よ、なんともないわ、ってさらりと流せるようになりたい。せっかく人に関心がある点で評価されているんだもの。どうしても消えない。ぐでんぐでんで立てもしない実父にそんな力あったのって、実母がめちゃめちゃになるのとか。わたしがいるから、いい子じゃないからね、ってこの気持ちだけ切り取ってほしい。こだわりたくないのにね。ドクオヤだったキノーフゼンだったと指摘するけれど、じゃあ何をしてほしかったのか。そのようなほんのちょびっとでも前向きな視点をくださる方はとてもありがたいの。ありがたいのに、違うんだよなあって思うから贅沢だわ。うれしそうにされるとわたしもうれしいからがんばれる、たいへんそうなのは見たくないから減らしたい。あわよくば、褒めてもらえるかな。がんばる理由がどうしてこんなややこしいしんどさになるの。