決められたことを決められた通りにこなす日々は退屈で、つまらなさを趣味で埋める方法もあるけれど広く示し続ける、このワガママっぷりを貫きたい欲があるんだ的な、ダイヒョーはどうしてダイヒョーになられたのって、馬鹿みたいな質問にもきちんとふざけないで、真面目に答えてくれる他者の存在がありがたい。いつだって全力投球でやりたいわたしは全力で返してほしいし、全力過ぎだよと咎めてほしくもあり、つまりは駄々をこねるに近しいワガママなのですね。 どうしたって定型のみなさまのお手伝いが必要だからこそ、というのもたぶんある。他者を重視すること、このわたしよりも他者を尊重するのはこのわたしを守りたい気持ちがあるのかもしれない。すべてを明らかにできないかもしれなくて、する必要がそもそもないかもしれなくて、それでもやってみたい欲だけは負けない。勝ち負けではないはずの世界ですが、それでもわたしは弱いわたしに負けたくないのです。