冬のインフル未罹患記録を更新できている一方、こちらへ来てから暑くなればもれなく入院しているよと、たまたまお会いした保健師さんとそのような話題になった。病は気から、ともいうし、食べれない回数が減ったとはいえ、どうやら並よりは少ないらしい、気休めにサプリメント飲んでますよと返して、ああサプリメントなら時々鉄か亜鉛を入れるといいよ、過剰になりすぎるから毎回ではなくて、というのはね……以降のお話は低血圧は心臓に負担をかけているんだというのをサクッと噛み砕いてくださったもので、わたしは体温もまだ油断すると五度台だから、そして心臓がうっ、となっての最後は、最期はなんとなくいやだな。眠るようになんて贅沢は言わないが、なんでしょうね。夢はおおきく、胃袋ちいちゃく。痩身脅迫の「け」がやや高まっているのは会食の機会がめっきり減ったからということにしておく。暑さ由来のバテだわを、あんまり意識しないこと。病は気から。祖母のように、他者へのご迷惑が最小限になるよう努めつつ、わたしはわたしを貫きたいですね。